有意義な夏休みを!

IMGP6252-3

夏休みに入って1週間が経とうとしています。トキログでも紹介されていますように、7月16日に出発したイギリス多文化研修、19・20日に行われた中学1年生の校内留学、そして19日より始まった校内の夏期講習など、早々に様々な活動がスタートしています。終業式で、夏休みには部活動・文化祭に向けた活動・ボランティア活動等どんなことでもよいので、一生懸命に取り組めるものを探して活動してくださいというお話をしました。ぜひ9月には有意義な夏休みだったと言えるようにしてほしいと思います。また、高校3年生は受験に向けて大切な時期ですね。体調を整えて、力強く乗り切ってください。

さて、夏休みは多くの活動ができる反面、危険も隣り合わせといえます。今年の夏休みのスタートは、過ごしやすい気候が続いていますが、これから夏本番ですので熱中症には警戒してください。また、水の事故はもちろん、意外と多い落雷事故にも十分注意してください。このところテレビのニュースでは、新しいスマホのアプリゲームが話題を呼んでいると、連日のように放送されています。先行配信されている海外では、歩きスマホでゲームをしていて事故にあう例が報告されていますので、危険な使用をしないよう十分注意してほしいと思います。

 9月の始業式で皆さんの明るい笑顔が見られることを楽しみにしています。

                           中山 正秀