社会に求められる人材育成しています!

 2月13日(水)に学習発表会を行いました。昨年に続き2回目となります。ちょっとしたハプニングがあり、体育館で行うことになりましたが、結果的には一同に会すことができよかったと思います。

 各教科で行っている調べ学習やプロジェクトワーク、発表活動の中から、今年は5種類の発表をしてもらいました。

【↓高校一年生 グローバルスタディース「ブラジルについて」】    【↓高校一年生 グローバルスタディーズ「イスラエルについて」】

Photo_6 Photo_7

Photo_8  Photo_9

【↑高校二年生 政経「バーチャル株式会社経営」】        【↑高校二年生グローバルスタディーズ「フリー・ザ・チルドレン」】

あるテーマについて自ら調べ考えを述べたり、仲間と協力して課題に取り組み結論を導き出す経験を積むことは、これからの時代を生き抜くために大変重要であると考えており、本校では力を入れて育成しています。学習意欲、学力向上につながるだけでなく、大学入学後も生かされていることは、多くの卒業生が語るところでもあります。日本語、英語ともに内容の濃い高校生たちの発表に、生徒たちは真剣に聞き入り、会場中がほどよい緊張感に包まれました。

              【↓高校三年生 生物 サイエンスキャンプ・レポート「イネの遺伝子の研究」】

           Photo_10

日頃から発表する機会は多いので、見る側にとっても発表の内容はもちろんのこと、話し方、アイコンタクトの取り方、視覚的な道具の工夫、パワーポイントの構成などさまざまな観点から学びとれるものが多くあったと思っています。保護者の方にも見ていただくことができました。ありがとうございました。