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トキワ松学園へようこそ

4月9日トキワ松学園中学校高等学校の入学式が行われました。期待に胸を膨らませた新入生が今日から仲間に加わります。多くの友達を作り、多くの経験をして有意義な学校生活を送ってほしいと思います。入学式で新入生にお話ししたことの一部をここに載せたいと思います。

2018入学指揮①

『トキワ松学園は一昨年、創立100周年を迎えた伝統ある学校です。創立者の三角錫子先生は渋谷の常磐松町に、女学校に行けないけど学びたいという女子が、自由に正しく学べる場を作りたいと学校を作られました。そしてこのような言葉を残されています。『長い年限を女学校に行かれないけれども、学びたいという人のために建てた学校である。皆が自由に楽しく学べばよい。子供たちがめいめい持って生まれた天分を伸ばしてあげればよいのだ。今のように、女学校の卒業証書が嫁入り道具のタンスならば、ここ(トキワ松学園)は行李にも及ばない、小さな風呂敷ぐらいの物であろう。なにとぞ小さくともその中にしっかりとした鋼鉄に一輪のすみれの花を添えて包んで行って欲しい。』という言葉です。トキワ松学園は決して大きな学校ではありませんが、この三角錫子先生の「鋼鉄に一輪のすみれの花を添えて」という言葉にあるように、「鋼鉄」のような強い意志と、社会生活の中で強く生きていける力を持ちながら、「すみれ」にあらわせるような優しさや感性の豊かさをも兼ね備えてほしいと考えています。このことはトキワ松学園の建学の精神として教育にしっかりと根付いていることです。

皆さんは、これから始まる中学校生活、高校生活に多少の不安もあると思いますが、それ以上に、新しい生活・新しい何かに挑戦してみようという大きな期待を持っているのではないでしょうか。一人ひとりが目標を見つけ、新しいことにチャレンジしていける学生時代は、人生において一番希望に満ちた大切な時間です。本田技研工業の創始者である本田宗一郎氏は「失敗が人間を成長させると、私は考えている。失敗のない人なんて、本当に気の毒に思う。」と言われました。目標を持ったら失敗を恐れず、精いっぱいの努力をすること、失敗してもそれをばねに次へ進む強さが、今も昔も最も必要とされることなのです。またこうも言われています。「人類の歴史の中で本当に強い人間などいない。いるのは弱さに甘んじている人間と、強くなろうと努力している人間だけだ。」つまり、努力ないところに成功は生まれないということです。学業に対しても、それ以外の活動に対しても努力を惜しまず、失敗を恐れない姿勢がトキワ松の求める「鋼鉄」となっていくのです。そしてもう一つ本田氏はこうも言われています。「人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。その代わり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。」この言葉のように人の気持ちになり、悩むことのできる人が大事を動かすことのできる人で、やはりこれもトキワ松の求める「すみれ」の心の一つにつながるものでしょう。このように社会の中で自分を成長させていく上でも「鋼鉄とすみれ」の心を兼ね備えることは、大切なことだと言えるのです。そして、努力や経験の中で得たものは、自分の中にだけ役立てるのではなく、みんなで分かち合い高めあうことが大切です。私は皆さんにこういうことができるようになってほしいと思っています。「達成感を得たら、成功するための努力ができるように、皆にその素晴らしさを伝えよう。悲しみを覚えたら、悲しい気持ちの人を慰めてあげられる人になろう。楽しいことがあったら、みんなで喜べるように分かち合おう。ためになることを知ったら、その知識をみんなで共有しよう。」

皆さんがこれから経験をしていくことは、どんなことでも誰かの役に立ち、いつか必要とされることで、無駄な経験は一つもありません。ですから、何があってもくじけず、おごらず前へ進みましょう。もし行き詰ったら一人で抱え込まず誰かに相談しましょう。家族・友達・先生など、わかってくれる人は必ずいます。繰り返しますが、このトキワ松学園で多くのことに挑戦してください。そして最後まであきらめず努力をしてみてください。我々教員は、共に歩んで皆さんの背中をそっと押していきます。』

改めて、「新入生の皆さん、ようこそトキワ松学園へ」。皆で充実した楽しい学園生活を送りましょう。

在校生の皆さんも、新入生と共に素晴らしい1年にしていきましょう。

中1レクリエーション 第2弾

2月14日(水)HRの時間を使って、中学1年生の学年レクリエーションが行われました。4月のオリエンテーションに引き続き、私(中山)がファシリテーターとなって、プロジェクトアドベンチャー第2弾を行いました。入学の頃に比べ、中1もずいぶん成長して頼もしくなってくると共に、増々元気になってきたように思います。私もその元気に負けないよう、ジャージに着替え体育館に向かいました。

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スタートは「ドラゴンの尻尾」という尻尾取りゲームでウォーミングアップ。体と気持ちが温まったところで、少し変わった鬼ごっこ「GO TAG」を行いました。クラスを解いた6~7人のグループが互い違いの向きで1列に座り壁を作って、その周りで2人が鬼ごっこをします。但し、逃げる方は座っている人の背中を押して列から押し出し、逃げる役を変わることができます。そのように、座って壁になっている人も皆参加できる鬼ごっこです。大きな注意点は、ずっと一人の鬼が続いてしまったり、壁のままで押し出してもらえず参加ができない人が出ないよう、みんなで楽しむことです。私も参加して走り回り楽しみましたが、どの班も歓声を上げてとても楽しんでいました。

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メインのゲームは「ジェスチャーゲーム」です。2グループに分けて、壁際のテーブルの上にあるお題の書いた紙を選び、グループの前で声を出さずジェスチャーだけで表現し当てるものです。全員1回はジェスチャーする役になり、どちらのグループが先に全員当てられるか競争です。恥ずかしがり屋さんもいると思うので、2人一組で協力して行うようにしました。第1ゲームは生き物の名前です。比較的簡単な問題を出したつもりでしたが、いざ体で表現するとそれは大変で、回答する方も必死に答えながら、その愉快なジェスチャーに大爆笑でした。第2ゲームは有名人の名前やグループ名と、難易度が上がります。ジェスチャーだけでは難しいので、歌や台詞や一発芸で声を出してもよいことにしました。これは難しいと思ったのですが、皆ジェスチャーも上手で、第1ゲーム以上に盛り上がりました。

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中学生活も間もなく1年が経とうとしています。みんなが仲良く、誰とでも協力し合える学年の雰囲気ができてきたように思えます。これからも、いろいろな行事や学校生活を通して、明るく優しいトキワ松生に成長して行って欲しいと思います。

 

『夢はいつからでも追いかけられる』

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新年おめでとうございます。今年もトキワ松学園をよろしくお願いいたします。

今回は3学期の始業式でお話ししたことをご紹介します。

平成として丸々1年ある最後の年になるのであろう平成30年がスタートしました。皆さんはどのような目標を持った1年にしようと考えているでしょうか。

昨年の12月、ある卒業生のイラストやそのグッズが都立大学の小さなギャラリーにおいて期間限定で展示販売されていることを知り、本校の先生と一緒に行ってきました。その卒業生は、私が学年主任をしていた時の生徒で、学年のTシャツをデザインしたりするイラストの好きな生徒でした。しかし高校では美術コースには在籍せず、違う方向を考えながら大学に進学していきました。

その彼女が絵の世界へ・・・。事情を聞いてみると、大学卒業後、自分の本当にやりたいことは何だったのだろうと悩んだ末、一念発起してアルバイトで学費をため、親に頭を下げて海外の美術大学に入りなおし現在に至ったそうです。そこには言葉に表せない努力と苦労があったようですが、今自分の納得できる道を見つけて全力で突き進んでいる彼女の顔はとても輝いていました。

平成30年のお正月を迎え、第94回箱根駅伝が行われました。青山学院大学が4年連続の総合優勝をしたことは皆さんもご存知でしょう。毎年、様々なドラマを生むこの駅伝大会で、私が気になった選手は、東京国際大学の1年生、渡辺和也選手30歳でした。彼は高校卒業後一度実業団入りしてオリンピックを目指しましたが、リオデジャネイロオリンピックの出場権を逃し、目標を失って走れなくなってしまったのだそうです。しかし、その後「将来指導者になるため、大学に入って教員免許を取ろう」と心機一転を図り、昨春東京国際大学に入学しました。そして陸上部へ入り、先ずは大学、仲間のために自分の力を役立てようと努力を重ねてこの箱根駅伝に出場しました。これからも1年生の仕事をしっかりこなしながら、年下の先輩たちともコミュニケーションをとり、シード権を目標に頑張っていくそうです。多くの経験を積んだ素晴らしい教員になれるのではないかと思います。

この2人は、遠回りしたように見えるかもしれません。しかし、長い人生の出発点でのわずか数年間は、決して大きなことではなく、またその間に経験したことも無駄な事ではないのです。それより、本当のやりたかったこと、新しく見つけた最良と思われる道に突き進むことは、素晴らしいことだと思います。やたらに目標を変えて、すぐにあきらめてしまうこことはよくありません。しかし、熟慮のうえ覚悟を決めて変更することは本当の自分を見つけるチャンスなのです。人一倍努力は必要だと思いますが、納得できぬまま諦めてしまうより、勇気をもってやり直してみたり、新しい目標に切り替えることも必要なことだと思います。

もうすでに自分の目標のある人もいると思いますが、まだ将来の目標を見つけられていない人もたくさんいるでしょう。時間をかけて本当の自分のしたいことを見つけて欲しいと思います。皆さんもそのためにいろいろなことを考え経験する1年にしてください。

高2 修学旅行に同行して

10月30日、待ちに待った修学旅行。高校二年生は最初の目的地に向けて、東京駅を出発しました。前日まで心配されていた台風も、深夜の内に日本列島を離れ、風はときおり強いものの雨は上がり、午後には台風一過の快晴となりました。この夏、中学生のサマースクールも大雨の心配をしており、両方を引率した私が雨男かとも思いましたが、有難いことに結局どちらも天候に恵まれ、予定通り実施することができました。

新神戸駅から淡路島に渡り、「北淡震災記念公園」で阪神淡路大震災を体験された方の講話の後、震災体験館で地震体験や野島断層の見学を行いました。

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その後、神戸市内に戻り「神戸防災技術者の会」の皆さんに市内を案内していただきながら、震災・防災についてのお話を伺いました。どちらも、いつ起こるかわからない地震や、その他の災害に対する準備がいかに大切かということを実感できたのではないかと思います。

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夕食は、六甲山の夜景を見ながらのジンギスカン。昼食との間が少し長かったこともあり、綺麗な景色より食欲が勝っていたようです。

 

2日目の午前は、日本三名城(諸説あり)の一つ姫路城の見学です。天守閣の大きさに驚きながら、観光客の多さにも驚きました。午後は2コースに分かれましたが、私は「備前焼・長船コース」へ。まずは「備前おさふね刀剣の里」へ。日本刀は女子高生には興味が薄いかと思いきや、ゲームの影響もあり意外と詳しい生徒も多く、ガイドの方も非常に驚いていらしたと共に、解説にも熱が入っていらっしゃいました。その後、備前焼手びねり体験をしました。徳利を作ったつもりがどう見ても花瓶で、焼き上がりがとても心配です。

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3日目は、まず倉敷へ向かいました。大原美術館をスタートに、美観地区を班別自主研修です。自由に昼食をとり、お土産も購入できる生徒たちにとっては一番楽しみにしていた時間だったのではないでしょうか。

午後には尾道に移動し、ここでも班別自由散策をしました。展望台から見た瀬戸内海の眺めは素晴らしく、生徒達から「ここに住んでみたい」という声も上がっていました。

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4日目は広島の「平和学習」です。平和公園広場で原爆によって亡くなられた方へ黙祷を行い、平和への誓いを新たにしました。その後、平和記念資料館会議室で被爆体験をされた方の講話がありました。原爆は亡くなった方だけでなく、その周りで関わる全ての人の人生をも狂わせてしまうものだということを、改めて考えさせられました。貴重なお話をありがとうございました。

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昼食は、「お好み共和国ひろしま村」で名物広島焼きをいただきました。大きな広島焼きでしたが、ほぼ全員完食し、お店の方との会話も楽しく胃も心も満足でした。

午後は呉市に移動して、「大和ミュージアム」「鉄のくじら館」を見学しました。海辺の公園から見える造船所には製造中の巨大タンカーもあり、船の町の呉は迫力満点でした。

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最終日は宮島口からフェリーに乗って宮島へ渡りました。厳島神社参拝の後、自由行動となり島内の見学をしました。丁度満潮の時間にあたり、鳥居の下まで行くことはできませんでしたが、お土産のもみじ饅頭をたくさん抱え、修学旅行の最後を楽しんでいました。

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昼食は、アナゴ丼とカキフライに殻付焼きカキと地元の名物を沢山いただくくことができました。

今回は全日天候に恵まれ、瀬戸内の名所や自然を満喫すると共に、バスガイドさんを始め、各所で解説をしてくださった方々のおかげで、より深く震災学習・平和学習を行うことができました。生徒達にとって思い出深い旅行になったのではないでしょうか。皆様ありがとうございました。

「救急業務協力者感謝状」贈呈式

9月8日、目黒消防署にて救急業務協力者感謝状贈呈式が行われ、トキワ松学園高等学校に消防署長感謝状が贈呈されました。

トキワ松学園では1997年の臓器移植法施行より、保健体育科で「いのちの授業」として生命倫理を中心とした、臓器移植について考える授業や、救急救命協会のご協力を得て、最新の心肺蘇生法を学ぶ実習などを行ってきました。水泳の授業では、着衣泳や救助法を学び、心肺蘇生法につなげて命の大切さを学習しています。また、女子校ということもあり、赤ちゃんの救急法にも力を入れています。

それらの活動により、今回感謝状が授与されました。これからも救える命を救うための知識や技術を学び、いのちの大切さを考える授業を展開していきたいと考えています。

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中3サマースクールに同行して

8月22日~25日まで、中学3年生の宿泊行事「サマースクール」を引率しました。トキワ松学園では中学の修学旅行をただ名所見学するだけにせず、日頃体験できない農業を中心とした仕事体験や、地域の方々とコミュニケーションを取り、社会性を身に付けることを目的とした民家泊を行っています。生徒達は、知らないご家庭でお世話になるわけですから、緊張しないわけがありません。しかし、そこはトキワ松生。すぐに打ち解けて、どこのご家庭でも楽しく過ごせたようです。宿泊地の富山県立山町は立山黒部アルペンルートの出発口で、山の反対側には富山湾があり、海と山にはさまれた広い平地です。海の恵みと山の恵みの両方がある、恵まれた土地といえます。生徒達も、旅行中の食事で出た新鮮な海鮮丼や野菜のてんぷら等に舌鼓を打っていました。

3日目、能登の輪島に向かいバスを走らせると富山湾や日本海が車窓から見られました。何か太平洋と違う、荒々しさの中にも郷愁の漂う日本海を、生徒の皆さんはどう感じたでしょうか。ただ、大雨の天気予報の中、行く先々で雨が上がり、日差しまで浴びることのできた幸運は、生徒達の日頃の頑張りのご褒美だと言えるでしょう。輪島では輪島塗の蒔絵体験とキリコ担ぎ体験を行いました。キリコ担ぎ体験では生徒達の担ぐキリコが丁度ふるさと納税で作られた最初のキリコであったため、b組さんが担いでいたとき、丁度来ていた地元の北國新聞の取材を受け、翌日の新聞に写真付きで載りました。

最終日は金沢に向かい、21世紀美術館の見学。様々な現代アートに関心と驚き、そして少しの?を抱きながら興味深そうに回っていました。ここはお土産売り場にも芸術的なものを売っています。そうそう本校理事長の著書「どんぶり金魚」も販売されているとか。昼食は兼六園の中の兼六亭で治部煮定食を戴きました。今回の旅行で生徒達は、地元の食材や、郷土料理も楽しめたのではないでしょうか。

雨の予報の中、ほとんどの行程をこなすことができ、生徒達も心に残るサマースクールだったと思います。この経験を大切にして、ますます成長していってもらいたいと思います。P1000300

千枚田

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キリコ会館

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キリコ担ぎ体験

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金沢 21世紀美術館

1学期 終業式

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少し前の話ですが、7月18日に行われた終業式で、以下のようなお話をいたしました。

4月の始業式で、「いろんなことにチャレンジしてみよう。あきらめないで最後まで頑張ることが大切で、この1年何か頑張ってみよう」というお話をしました。何か取り組めることを見つけることができましたか?この夏休みも一つのチャンスですので、普段できないことにチャレンジしてみましょう。

  1. 【読書、本の紹介】

また、昨年より読書の機会を増やしていこうというお話をしてきていますが、本を読むことはできていますか。また、どのような本を読んだらよいか迷っている人はいませんか?そこで皆さんにお薦めしたい本があります。「学校図書館の司書が選ぶ小中高生にお勧めの本300」という本で、学校図書館のスタンプラリーというイベントの際、配った特製ガイドブックで小中高生にお薦めの本を紹介しまとめたもので、本校の司書教諭の勝見先生と小澤先生も執筆に参加されたものです。ぜひこの本を参考にして、今まで読んでいなかったジャンルの本にも挑戦してみて、読書の幅を広げてください。

2.【災害の注意】

さて、4月よりここまで、いろいろなニュースがありましたが、最近の話題では九州の大分・福岡をはじめとする各地で、記録的集中豪雨の被害が起こり、残念なことに多くの方が犠牲になってしまったことでしょうか。まだ行方不明の方がいらっしゃるというニュースがあり、無事を祈るばかりです。そして、現在もどこで集中豪雨が起こるかわからない不安定な気象状況は変わらず、常の注意が必要になっています。異常気象のニュースは日本に限らず、世界各地で報告され、今までとは違う急激な気象の変化に予測が立たず、被害に及んでしまっていることが共通点のように思います。自然災害は経験がないことで予測が立てられず、被害が大きくなることが多いものです。いつもと違う激しい雨・風・雷といった状況では、早い非難行動が大切だと言えます。例えば雷は高い建物のある都心部では、いたるところに避雷針があって、直接人に落ちる可能性が低いため、警戒を緩めてしまいがちですが、私の住んでいるところは郊外で高い建物などがほとんどありません。一面田んぼの平地と、利根川沿いの土手が続く見晴らしの良い環境です。しかし、雷となると避雷針などはあまりなく、大変危険な状態になります。遠くでなっているからあわてなくても大丈夫といった油断から、毎年落雷の被害で命を落とす事故が後を絶ちません。東京にいても同じ注意は必要ですので、登下校中でも雷雲は時間がたてば通り過ぎていきますので、すぐに安全な屋内に退避するようにしてください。

3.【防災訓練】

今日はこの後、防災訓練として「COCOねっと」の利用訓練を行います。「COCOねっと」は登下校中、地震などの災害があった場合、ネット環境にあるところで携帯電話やスマートフォン、PCで保護者や家族との連絡が取れる災害伝言板です。使用方法を熟知して、万が一の災害時に備えましょう。また、登下校中の災害では、近隣の私立学校に避難すると、「緊急避難校ネット」というシステムで、この「COCOねっと」カードが役に立ち、学校や保護者への連絡につながります。私立学校に避難することも忘れないようにしてください。

4.【新生活指導その後】

新しい生活指導が始まって1学期間が経ちました。自分たちで学校のルールを守るという意識は持てているでしょうか。中3以上の学年ではイエローカード指導がなくなり、指導方法が変わりましたが、これからも自らの意識で、学校や社会のルールを守っていきましょう。

5.【カフェテリア改修の報告】

最後にカフェテリアのお話です。以前にもお話をしましたが、この夏休みを使って、カフェテリアを改修工事致します。地下に降りた通路から、横浜美術大学の作品が飾られ、カフェテリアの後ろの壁部分も含めて、ギャラリーとなります。床・机・いすなどはもちろん売店周りもきれいに変わります。生徒用お弁当の予約販売が再開されるのと同時に、パン類の自動販売機や、お昼に限定してですが、ヨーグルトやゼリー・プリンといったデザートの販売も一部行われます。詳しい利用方法や、ごみ捨てのルールは始業式でお話がありますので、ルールを守って快適なカフェテリアとして利用してください。

それでは、皆さん安全に注意して有意義な夏休みを過ごしてください。また、高3の皆さんは進路に向けて大切な時期だと思いますが頑張ってください。

『学年の団結』

早朝まで降っていた雨が嘘のように晴れ渡り、濡れていたスタンドがみるみる乾いていきました。グランドの芝生も驚異的な吸収力で水気を吸い取り、スポーツ祭典を始めてくださいと言わんばかりでした。そんな恵まれた天候の中、第68回スポーツ祭典が行われました。

併設校の横浜美術大学グランドで行うスポーツ祭典は、私がトキワ松に着任した年が最初で、今年が30回目になります。その当時は体育の日(その頃は10月10日でした)に行われ、天候によっては朝夕寒いくらいでした。フカフカな芝生の上で行う運動会というのは、なかなか体験できない贅沢と言えるのではないでしょうか。

トキワ松のスポーツ祭典は、中1から高3までの学年対抗戦です。めったに見ない対戦形式だと思いますが、それぞれの種目にハンディキャップをつけて競いますので、下級生にもチャンスがあります。開会式前に自然発生する、学年毎の気合を入れる掛け声は、否が応でも生徒達のテンションを上げます。昼休み後の応援合戦も、学年の先生を巻き込んでの大盛り上がり。大人数で心を一つにする貴重な体験だと思います。

トキワ松には沢山の行事があります。クラスでまとまる音楽コンクール。部活動・クラス・有志で頑張る文化祭。どのような集団でもまとまったときに出せる力は凄いものですし、団結した思い出は一生のものです。競技ですので勝った負けたはありますが、いずれも次へのステップとして受け止めてほしいと思います。

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保健室の掲示板

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具合の悪い時や、けがをした時、トキワ松学園保健室では2名の養護教諭がいつも優しく対応します。養護教諭の仕事は日常業務以外に、4月の健康診断・サマースクールや修学旅行の引率など、いろいろな行事も含めて生徒の健康を見守り、救急処置やアドバイスをします。また、定期的に保健便りを発行して、日頃の健康にかかわる注意喚起も行っています。

在校生の皆さんは、保健室の前の掲示板をいつも見ているでしょうか?ほぼ月に1度のペースで、健康にかかわるトピックスが、手作りで楽しくわかりやすいようにして張り出されています。5月のテーマは「自分の体を大切に!!~見直そう、生活習慣~」です。臓器の働きを知り、異常を感じたら早く通院することの大切さや、生活習慣の見直しについて書かれています。トキワ松学園はもともと廊下に掲示物の多い学校ですが、こんなお知らせもうれしいですよね。今まで何の気なしに通り過ぎてしまっていた人も、今度是非立ち止まってよく見てください。

「元気な中学1年生」

いよいよ新年度が始まり、トキワ松学園碑文谷校舎でも小学校・中学校・高等学校と、それぞれに新入生を迎えました。朝、小学校新校長の栗林先生と共に出迎える校舎入口の登校風景は新鮮そのもので、枝垂桜の下を元気に登校してくる児童生徒の笑顔に、毎日元気をもらっています。

さて、中学・高校ではオリエンテーションが行われ、新入生にとっては新しい学校、新しい仲間との出会いに、期待と緊張の連続だったと思います。そんな中、中学1年生のオリエンテーションの最後にレクリエーションの時間をとり、プロジェクトアドベンチャーを中心としたゲームを行いました。中学1年生とのコミュニケーションをとれる絶好の機会でしたので、私がファシリテーターを務めました。

ゲームの前に4つの約束事、「一生懸命行う」「公平・公正に行う」「心身ともに安全に行う」「心から楽しむ」を確認し、クラスの枠を解いて仲よくすることも約束しました。最初はアイスブレーキングとして、簡単な「手遊び」や「尻尾取り」といったコミュニケーションゲームを行いましたが、皆とても元気で出会ってまだ1週間たっていない集団とは思えないほど盛り上がっていました。最後に「パイプライン」という30cm位の筒を2つに割ったものにピンポン球を転がしてみんなでつなげ、ゴールに運ぶゲームを行いました。10人程度が1組となり、息を合わせないとできない難しいゲームです。失敗を重ねながらも少しずつ意見を出し合い、最後は全チームゴールに運ぶことができました。少し難しいゲームだったにも関わらず、既に多くの生徒が自分たちで話し合い調整していく力を持っていることには大変驚きました。しかし、何よりも楽しく過ごしてくれたようで、とてもうれしく思います。今後、高校1年生や他学年とも積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。

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